アメリカのフォーブス誌が発表するもっとも尊敬される企業ランキング

ホーム > 世界でもっとも尊敬される企業ランキング

世界で最も尊敬される企業は?

Apple

アメリカのフォーブス誌が発表した「世界でもっとも尊敬される企業ランキング」の順位が、発表されました。

日本の企業でTOP50にランクインできたのは、トヨタ自動車で、昨年の33位から4つの順位をあげ29位となりました。

なお、昨年50位以内に入っていた本田技研工業は、残念ながらTOP50には食い込むことができず、ランキングから姿を消しました。

6年連続のトップ

さて、気になる「世界でもっとも尊敬される企業ランキング」で1位となったのは、6年連続で「アップル」となりました。

ジョブズなき今となっても、まだまだアップルの力は健在です。

ちなみに今年ランキングは、上位4位までは昨年と変わらず、2位にグーグル、3位にアマゾン、4位にコカコーラと不動のものとなりました。

上位3社がIT企業ということですので、引き続きこの勢いは止まりそうもありません。

そんな中、躍進したのがスターバックスで、昨年8位から5位へと見事にジャンプアップしています。

以下、ランキング

  1. アップル
  2. グーグル
  3. アマゾン
  4. コカ・コーラ
  5. スターバックス
  6. IBM
  7. サウスウェスト航空
  8. バークシャー・ハサウェイ
  9. ウォルト・ディズニー
  10. フェデックス
  11. GE
  12. マクドナルド
  13. アメリカン・エクスプレス
  14. BMW
  15. プロクター&ギャンブル
  16. ノルドストロム
  17. マイクロソフト
  18. ナイキ
  19. ホール・フード・マーケット
  20. キャタピラー

上位にランクインしている企業を見てみると、錚々たる企業が名を連ねていますね。

意外なのは、9位にランクインしているウォルト・ディズニーですね。
熱烈なファンが多いので、もっと上位にランクインしても良さそうなものですが・・・

ちなみに韓国のサムスン電子は、昨年よりランクを1つ落とし、35位となっています。

営業利益などを考えると、サムソン電子はとても優良な会社だとも言えるのですが、やはり1位であるアップルとの裁判沙汰により、評価を落としたのでしょうかね?

億万長者との兼ね合い

億万長者

しかし不思議なものです。
実は、世界で億万長者が最も多い国は中国だというのに、中国企業は、尊敬される企業ランキングのベスト20にすらランクインされていません。

アメリカのフォーブス誌によるものなので、ランクインされているのかなとも思いますが、やはり世界におけるイノベーションを起こした会社が存在していないからかも知れませんね。

どちらかというと、いい製品のコピーばかりしているというイメージがありますし・・・

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

メアド不要!無料簡単相互リンクでアクセスアップ!は、面倒なメールアドレス入力は不要!誰でも簡単に無料で相互リンクすることが可能です。相互リンクすることで、あなたのページにより多くの人に訪れてもらうようにすることができます!

新規ホームページ登録

登録カテゴリー

サイト運営者、オーナー様からの相互リンクを募集しております。
当サイトとの相互リンクを設置後、ご登録をお願い致します。

登録は無料ですので、お気軽にご登録ください。